<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2007.12.18 Tuesday
 


-
-
-

こやたちのひとりごと

2007.12.11 Tuesday 20:53
 
JUGEMテーマ:読書

『こやたちのひとりごと』
谷川俊太郎 文
中里和人 写真
ビリケン出版



たのしい写真絵本がまた一つ。

小屋!

ふだんは、景色の一部になって、それだけを目にとめることはあまりありませんが、ちょっと思い出してみてください。

ほら、あなたの行動範囲の中だけでも、あそこに、ここに、小屋がありませんか?
よく見ると、一つとして同じ小屋はなく、どの小屋もとても、個性的。

そんな小屋の写真に、谷川さんが文章をつけるとあら不思議!
小屋たちが、ほんとうにしゃべっているとしか思えません!

とは言っても、この写真絵本はやはり、中里和人さんの写真があってこそ。

というか、写真を選んで、谷川さんはそれをみながら文章を考えたのでしょうね。

中里和人さんは、『小屋の肖像』という写真集が話題になりました。

そのころから、わたしの大好きな写真家さんです。何冊か、ちゃんと自前で持っています。
『路地』という写真集は、特にお気に入り。(『小屋の肖像』は画像がなかったのでこっちを貼っておきます)



路地小屋も、気にしなければ見えないようなものなのに、どの写真も、深い物語を秘めているのです。

ちなみに、わたしは電車の窓から小屋を見るのが大好きで、どこに出かけても路地にふらふら寄っていってしまう路地マニアです。
JUGEMテーマ:読書


子どもの本新刊ピックアップ
comments(0)
trackbacks(0)


2007.12.18 Tuesday 20:53
 
-
-
-

コメント

コメントする










トラックバック

この記事のトラックバックURL

オススメアイテム

オススメアイテム

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

検索

Search this site.
無料ブログ作成サービス JUGEM