<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2007.12.18 Tuesday
 


-
-
-

ハコちゃん

2007.11.03 Saturday 23:32
 
『ハコちゃん』
竹下文子 文
前田マリ 絵
岩崎書店



わたしは、全然、まったく、ネコ好きではないんですが、ネコ好きの人にはきっと愛される絵本だと思います。

ネコ好きでなくても、ふふん、とほくそ笑んでしまったぐらいです。

ハコちゃんは、はこが好きで、はこがあるとすぐ入るからハコちゃんという名前。

ケーキのはこ、小さいはこ、丸いはこ・・・入れるものには何でも入る。

絵柄はリアル系ではないんですが、全体として、とってもリアルなんです。

絵の前田マリさんって、あまり記憶にない・・・
と思って調べました。

少し、子どもの本の挿絵などを描いていますが、絵本は初めてな模様。

そのかわり、ネコの画集を何冊かだしています。

なるほど!
ネコ画家としては筋金入りなんですね!

文章の竹下文子さんは、
『黒ねこサンゴロウ』


『おてつだいねこ』



シリーズの人ですから、当然ネコ好きなんでしょうし。

ネコ好きにはストライク間違いなしの絵本ですが、ネコ好きではないふつうの子どもに読んでも、喜んでもらえそうなところがよいですね。
子どもの本新刊ピックアップ
comments(0)
trackbacks(0)


2007.12.18 Tuesday 23:32
 
-
-
-

コメント

コメントする










トラックバック

この記事のトラックバックURL

オススメアイテム

オススメアイテム

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

検索

Search this site.
無料ブログ作成サービス JUGEM